BASEプロダクトチームブログ

ネットショップ作成サービス「BASE ( https://thebase.in )」、ショッピングアプリ「BASE ( https://thebase.in/sp )」のプロダクトチームによるブログです。

BASEがもっと好きになる。鶴岡さん観察日記 〜ver.2019〜

f:id:heart_breakers2:20191211192146p:plain

この記事はBASE Advent Calendar 2019の12日目の記事です。

devblog.thebase.in

こんにちは、BASE BANKインターンの河越(@heart_breakers2)です。

この記事では、去年と同様に「鶴岡さん観察日記」と題して、BASE株式会社 代表取締役CEOおよびBASE BANK株式会社 代表取締役CEOである鶴岡の普段の様子をカジュアルに伝えていきたいと思います。 (みなさんにもカジュアルな雰囲気で読んでいただきたいので、記事内ではあえて「鶴岡さん」と表記しています。)

私がインターンとしてBASE BANKに入社してから、1年半が経ちました。 私の席は変わらず、鶴岡さんのななめ前にあります。 いつも近くにいるからこそ発見できた、鶴岡さんの素顔や、みなさんに知ってもらいたいBASEの好きなところをまとめてみました。

この記事を読んでいただき鶴岡さんやBASEに興味を持っていただけると嬉しいです。

※ 去年の観察日記をまだ読んでない!もう一度読みたい!というかたはこちらからどうぞ!

devblog.thebase.in

はじめに

「鶴岡さん」

この記事を読んでいるみなさんなら、その名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

鶴岡さんは、80万以上ものショップが利用する、ネットショップ作成サービス「BASE」を運営するBASE株式会社の代表です。 鶴岡さんと一度でも話したことがある方だと必ず、温和でコミュニケーション能力が高くて、優しい鶴岡さんに惹かれた経験があると思います。

また、先日BASE株式会社が東京証券取引所マザーズに新規上場をしたことから、代表である鶴岡さんがどんな人なのか気になっている方も多いかもしれません。

この記事では、鶴岡さんのことが大好きで、鶴岡さんみたいになりたい〜!と思っている私が書く「鶴岡さん観察日記」を5日分、みなさんにシェアしたいと思います。 みなさんにも鶴岡さんと、BASEの魅力が伝わりますように!

3/12 (火):鶴岡さんはなんでも知ってる

鶴岡さんは世の中で起こっていることのほとんどを知っているんじゃないかな?と思うことがあります。

f:id:heart_breakers2:20191211191238p:plain

顔を合わせるたび聞かれるこの質問ですが、最初は「え、特にないんだけどな、、」と思っていました。

鶴岡さんはとっても忙しいはずなのに、『テラスハウス』も毎週必ず火曜0時から見るし、『グランメゾン東京』も、『オオカミちゃんには騙されない』も、YouTubeも、女子高生に人気なインフルエンサーのInstagramも、IT界隈のTwitterも、スポーツマンガも、「BASE」を利用してくださっているショップさんの情報も、全てにおいてとっても詳しいんです。

BASEの哲学はStay Geekですが、鶴岡さんはインターネット上で起こっていること全てに興味が止まらない、「インターネットGeek」な人だな、と思います。

ちなみに今年の春、鶴岡さんはkemioさんにハマっていて、いつも「アゲアゲ修学旅行がやばいんですよ!」とえふしんさん(BASE株式会社 取締役EVP of Development)に教えていました。 今もkemioさん著書『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』は鶴岡さんのデスクに大切そうに飾ってあります。

今は、鶴岡さんが知らないことを見つけると、すごく嬉しくなります。

5/1 (水):鶴岡さんの笑い方

鶴岡さんがミーティングからデスクに帰ってきた時や、ごはんの場にいる時は、周りの雰囲気がパッと明るくなるのを感じます。鶴岡さんはよく笑う人で、鶴岡さんが見えない位置にいても鶴岡さんがいるのがわかるのです。

ちなみに鶴岡さんの笑い方は結構独特で、いつも「カカカカー」と笑います。

f:id:heart_breakers2:20191211191342p:plain

最近は、鶴岡さんのことが大好きな神宮司さんも、ちょっと鶴岡さんの笑い方を真似している気がします。

8/8(木):「食べて〜」

鶴岡さんはよく、「BASE」で販売されている、みんなでシェアできるスイーツやフルーツを差し入れしてくれます。

(こういうツイートがあるともうすぐスイーツ・フルーツシェアのチャンスです)

ちなみにこの日はGAZTAさんのバスクチーズケーキ。

f:id:heart_breakers2:20191211191434j:plain

信じられないくらい美味しくて、鶴岡さんも終始にこにこ笑顔でした!

また美味しいスイーツを買ってきてくれますように。

9/23 (月):鶴岡さんは聞き上手

鶴岡さんのすごいところは、なんと言っても傾聴力ではないでしょうか? 鶴岡さんは今まで会った人の中で一番聞き上手で、話していて(こちらは)とっても楽しいのです...!

この聞き上手っぷりは今までも多くの人を魅了してきたはず。 誰と話していても気づいたら聞き役に回っているし、鶴岡さんのInstagramをみる限り、友達も多そうです。

鶴岡さんは、「人に興味があるし、そこから何か学べるかもしれないから、自分のために人の話を聞いてるんだよ」とビジネスライクなことを言っていました。大人ですね。

が、そんな鶴岡さんも話が長くて飽きてくるとこんな感じになります。

f:id:heart_breakers2:20191211191515p:plain

すご〜〜い。

オンとオフの切り替えがわかりやすいのも魅力ですね!😂 ずっと興味を持ってもらえるように話し上手になりたいなと思います!

11/8 (金):さくさくわいわい

BASEのSlackには #sakusakuwaiwai というチャンネルがあります。

#sakusakuwaiwai は、仕事終わりにメンバーとサクッとご飯に行きたくなった時に声をかけるチャンネルです。

この日は、鶴岡さんがチャンネルに声をかけていました。

f:id:heart_breakers2:20191211191542p:plain

  • 多忙そうだし、社員とプライベートで過ごす時間はないのでは?
  • 社長とごはんだなんて、社員が萎縮してしまうのでは?

と思うかたもいるかもしれませんが、鶴岡さんは違います。どんなに忙しくても、2週に1度くらいのペースで社員とのごはんの時間を大切にしてくれています。

やっぱりごはんに鶴岡さんが来てくださるのは嬉しいし、聞き上手な鶴岡さんが必ず、和やかでフランクな雰囲気を作ってくれます。そんな場にいるからこそ、社員同士も楽しく、"Speak Openly"に話しやすくなっているとも感じます。

f:id:heart_breakers2:20191211191607p:plain

鶴岡さんに「人数が増えても忙しくなっても、今もみんなとご飯に行くってすごいですね」って言うと、「僕が寂しくて、みんなとご飯食べたいだけだよ」って言ってました。 本当に素敵な人だなって思います。

おわりに

鶴岡さん観察日記第二弾、いかがだったでしょうか? 日記を書いていて、鶴岡さんみたいになるにはまだ遠いなと感じる日々です。

この記事を通して、鶴岡さんの優しい人柄が伝われば嬉しいです。

f:id:heart_breakers2:20191211191616j:plain

(一番気に入ってる鶴岡さんとのツーショット)

今日は坂東さんの記事「昼休みに行くギャラリーは楽しい」も公開されています!ぜひ読んでみてください〜!