BASEプロダクトチームブログ

ネットショップ作成サービス「BASE ( https://thebase.in )」、ショッピングアプリ「BASE ( https://thebase.in/sp )」のプロダクトチームによるブログです。

builderscon tokyo 2019 に登壇しました

みなさん、こんにちは!めもりー (@m3m0r7) です。 8/29 (木) から 8/31 (土) にかけて行われた builderscon tokyo 2019PHP で JVM を実装して Hello World を出力するまで というセッションタイトルで登壇させていただきました。

f:id:m3m0r7:20190903124308p:plain

PHP で JVM を実装するとは?

Java というファイルは class ファイル、つまり 中間コードにコンパイルされ、 それを VM, つまり Java Virtual Machine 上で理解をして動かします。 この VM の部分を PHP で実装するということです。

トーク自体は 60 分枠でしたが、内容を濃くしすぎてしまうと、60分ではおさまらない内容となってしまい、どこを削るかという葛藤の中でスライド資料を作成していました。

セッションについて

本セッションでは Hello World の出力に的を絞ってトークさせていただいておりました。 出現する命令セットも少なく、バイナリを読むということを楽しんでもらい、かつ Java Virtual Machine に興味を持ってくださる方が多くなることを祈っておりましたが、セッション終了後に「Scala で実装してみようと思いました!」でしたり、「PHP で書いてみようと思いました!」というお声がけを懇親会の場で頂いて、とても嬉しく思いました。

また、私自身も他の言語で本当にできるのか?という証明として、本イベント終了後に JavaScript で実装をしてみて、それについての解説も書かせていただきました。

セッションで使用したスライド

Speaker Deck にスライドをアップロードしております。

speakerdeck.com

JavaScript で実装した例

Qiita に書かせていただいています。

qiita.com

さいごに

次は、 PHP カンファレンス北海道 2019PHP カンファレンス沖縄 2019 で登壇させていただきます。 セッションの内容は本件のような何かを実装するわけではなく、少し話の趣旨を変えた PHPer のための PHPUnit と Selenium を使ったブラウザテストのすゝめ というタイトルで、どちらかというと実務向けの内容になるかなと思います。

それでは、今後もよろしくお願いいたします!