BASEプロダクトチームブログ

ネットショップ作成サービス「BASE ( https://thebase.in )」、ショッピングアプリ「BASE ( https://thebase.in/sp )」のプロダクトチームによるブログです。

元インターンがインターン採用やってる話

サムネイル

はじめに

この記事はBASE Advent Calendar 2023の23日目の記事です。

こんにちは、BASE株式会社のBASE BANK Divisionというチームでエンジニアをしている大垣(@re_yuzuy)です!

今日で20歳になりました。

今年はインターンから正社員になったり、1人暮らしを始めてみたり、色々と新しいことを始められた1年だったかなと思っています。

その中でも印象に残っているのは、BASEのエンジニアインターン採用を再開できたことです。

この記事ではインターン採用を再開しようと思った理由やインターンの概要などについて書いていきます。

インターン採用を再開しようと思った理由

前提としてBASEにおけるエンジニアインターン採用は僕が入社した2021年2月ごろから閉じられており、記憶の限りでは僕が最後のエンジニアインターンでした。

僕が正社員になった現在、BASEにはエンジニアインターンとして働いている方は0人です。

個人的にインターンでの経験がとても楽しくためになったと思っており、他の人たちにも同じような体験をしてほしいと思ったのがインターン採用を再開しようと思った1番の理由です。

僕は高校生のときからエンジニアインターンとして働き始めましたがこれは完全に運がよかったとしか言いようがなく、今より多くの人にそういった機会が訪れるようになればと思っています。

自分のインターン体験談

実際インターンでどんなことができるのかというところで、少し前までインターンだった僕の体験談を1例として軽く紹介したいと思います。

僕は2021年2月にインターンとして入社し、オンボーディングタスクを終えてからすぐにBASEカードの開発チームにアサインされました。

BASEカードについての詳しい説明はこちらのページを参照していただきたいのですが、BASEで作ったショップの売上をデビットカードのような体験でカード経由で使える機能です。

当時はBASEカードのリリース前で、たまたま入ったタイミング的に新規プロダクトかつカード決済というちょっとニッチなドメインの開発に関われたことはとても運が良かったと思っています。

BASEカードの立ち上げでは決済コア機能の実装やキャッシュバックの設計など、結構重要な部分を任せてもらいました。

BASEカードDay1リリース後はリアルカード機能に向けた開発やDay1リリースの後片付け、施策に向けた開発など色々やっていました。

手を挙げれば大抵やらせてくれる環境で、いい意味でインターンだから~と特別扱いされなくてとてもありがたかったなと思っています。

また気持ち的にも、みんなと一緒の目線でBASEカードというプロダクトに向き合えていたと感じています。

改めてインターン時代を支えてくださったみなさんに感謝を。

インターンの概要

herp.careers

今回募集しているのは僕の所属するBASE BANK Divisionでの長期インターンです。

BASE BANKはBASEの中でも金融ドメインの開発を担当しており、主に「YELL BANK」「BASEカード」「振込申請」の3つの機能・プロダクトを開発しています。

インターンではいずれかの開発チームに1メンバーとして参画していただき、様々な課題解決に向けた開発に携わっていただきます。

プロダクト開発への関わり方について

BASE BANKのエンジニアは全員がフルサイクルエンジニアとして働いています。

フルサイクルエンジニアという言葉に聞き覚えがない方も多いと思いますが、1文で説明するなら「設計・開発・保守・運用など開発サイクルすべてに主体的に取り組むエンジニア」かなと思います。

僕はフルサイクルな開発ができることがBASE BANKで開発する上で最も大きい魅力の1つだと思っています!

もちろんインターンの方も同様に、フルサイクルエンジニアとして特定の開発サイクルや分野に固執しないような働き方をしていただくことになります。

仕様が決まっているものを実装しておわり!ではなく、プロダクトの仕様検討やシステムの設計から実装、リリース後のバグや問い合わせ対応まで幅広く行います。

フルサイクルエンジニアについての詳しく知りたい方は、昨年のアドベントカレンダーで同じくBASE BANKの松雪さんがブログを書いているのでそれを読むのがおすすめです: Real World Full Cycle Developers

応募条件について

前述した通り、より多くの人に機会が訪れてほしいという思想のもと、今回のインターンは実務未経験でも応募可能にしています。

とはいえ習熟度と環境にあまりに乖離があるとお互いに不幸になってしまうので一定の基準を設けています。

技術的な基準についての詳細は募集要項を参照してください。

また出勤頻度等についてですが、現状週3日以上かつ週15時間以上という条件にしています。

これは能動的で自立した開発を任せられる最低限の頻度かつ時間ということで定めています。

さいごに

BASE BANKでのインターンに少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ募集ページから応募していただきたいです!

いきなり面接若干ハードル高いよ、という方は @re_yuzuy にDMしていただければと思います!ぜひカジュアルに話しましょう!

herp.careers

明日は @tenkoma さんの社内読書会についての話です。お楽しみに!